てぃーだブログ › 革人~かわんちゅ~ › タイという国

2009年05月15日

タイという国

5/9~/13までタイに行ってきた
仕事&ちょっと遊び

タイという国














大学時代の友達(サモ)とその嫁はんの三人でタイへ
サモは例の「豚インフルエンザ」を恐れてか、終始マスクを着用
内心「そんなんやってもムダやのに・・・」って思ってたわ~(笑)


仕事の内容はシークレットで!(笑)


まぁタイ(バンコク)は色々な意味でスゴイとこやわ~


タイという国














ホテルの窓からの撮影


俺から見たタイは、気温はめちゃめちゃ暑いし、料理は甘いか辛いかやし、タクシーやトゥクトゥクのオッサンは値段をおもいっきり吹っ掛けてきてウソツキやし、物価は異常に安いし、乗り物は笑けるし、渋滞はエグイし、意外と都会やし、屋台や露店だらけやし、貧富の差が異常にあるし、ミスターレディーやゲイが多いし、道路ガタガタやし、文字読まれへんし、子供の乞食は可哀想やし、雨多いし、ええヤツと悪いヤツの差が激しいし・・・などなど、なんぼでもあるわ~(笑)


タイという国














水上マーケットといって、エンジン付(手漕ぎもある)の船に乗ってお土産品などを買う所
水は濁ってて汚かったし暑かった
しょうもないもんしか売ってへんかったし、なんにも買わず
けど、おもろかったわ


タイという国



























タイという国














タイは「仏教の国」やから、いたるところに寺院やお坊さんがおる


タイという国














「ウィークエンドマーケット」と呼ばれる、その名の通り毎週土・日のみ開催のフリマ
ここには衣料・工芸品・飲食店となんでもあり、全部の店舗数は実に一万件以上とされ、アジアナンバーワンの規模を誇る

急に大雨が降り出し、市場では閉める店もあった


タイという国














そんな中、ビニール袋を頭にかぶり、営業を続けてるおばちゃんを発見!
やはりここでも「母は強し」か!


タイという国














色々な乗り物にも乗った
飛行機・タクシー・トゥクトゥク・バス・BTS(モノレール)・地下鉄・ボート・船(水上バス)の八種類!!!
タクシーは初乗り35B(1バーツは約3円)、BTSは20B、船(水上バス)は15B、バス(クーラーなし車)はなんと5B!!!
どれも激安!(笑)


タイという国














知り合いのタイ人・アナンさん
彼が連れて行ってくれた庶民の食堂
地元の人しか来ないと言う店


タイという国














トムヤンクン・オムレツタマゴ・野菜炒めの三品
オムレツと野菜は美味かったけど、トムは辛くてギブアップ



今回一番笑けたのは、あるタクシーのオッサンにまんまと騙されてんけど、俺の友達と「今度アイツ見つけたらシバこな」ってゆーてたらホンマにそいつ見つけて、俺の友達(サモ)がおもいっきり蹴りを2発&そいつの携帯叩き割ったことやなぁ~(笑)

やっぱり万国共通でウソはいかん!


タイの人はみんな必死で生きてるって感じた
「こんなモン、売れるんか?」っていうような粗末な物を、道端にゴザみたいなものを敷いて商売をしてる人もいっぱいおった

ボロボロの服を着て道端で物乞いをしてる子供を何人も見た
小さな缶カンを置き、両手を合わせ、何かを言いながら頭を下げている
マジで胸が痛んだ

クーラーなど存在しない鼻を突く悪臭の中で黙々と仕事をしてる人もいた

工場見学もしたが、「これ一個作って、いくらの給料なんやろ・・・」って・・・


タイという国














これはある町工場の様子
昼間やのにこの暗さが妙に印象的
みんなマジメに働いてる


日本は裕福な国やなぁって、マジで思ったわ

最後はちょっと暗い内容になってもうたけど、でもこれが現実やから



俺は革細工の店を経営している
この仕事にプライドを持って、これからもがんばろうと誓った





Posted by 革人 at 02:49│Comments(4)
この記事へのコメント
お帰りなさい。
時間作って、またお店に遊びに行きます。
その時にでも、タイの面白い話聞かして下さい。

追伸
サモさんがいるかどうかも確認してから遊びに行きます。
蹴られるの嫌なんで。(笑)
Posted by たけ at 2009年05月15日 07:04
たけさん・・・
貴方まで僕を騙すのですか(笑)

軽めに2発蹴っただけですよ(中段&前)

彼はボッタクリと詐欺にも限度があるという事を
身をもって知った事でしょう。

革人さん、念のためたけさんの住所教えといてください(笑)
Posted by さも at 2009年05月15日 17:42
やっとPCが直ったんでコメントします

たけさん、ただいまです!
タイはホンマにおもろい国でしたわ~
今度ゆっくり話しましょう

P.S サモの家は京都なんで、滅多にここには来れませんからご安心を!
Posted by 革人 at 2009年05月29日 11:38
サモへ

お前が蹴りを入れたタクのおっさんの顔、一生忘れへんわ~(笑)
またタイに行こうぜ~!
Posted by 革人 at 2009年05月29日 11:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。