てぃーだブログ › 革人~かわんちゅ~ › 2009年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年05月31日

特注サイフ完成!

我が革人の超常連さんのN氏からの特別注文
<サイフのミドルサイズ>
1.外は黒・内はベージュの革を使用
2.ヘビ皮(三線で使用されているニシキヘビ)のくり抜き
3.ボタン部分に革人オリジナルコンチョ(三線バージョン)を使用




























閉じた状態でも、ヘビの存在感があるさ~


















開くとこんな感じに
存在感ありあり


















中は必要にして十分の使いやすい構造
カードケース・小銭入れ・収納2ヵ所・札入れ
このシンプルさがカッコいいさ~


















札入れのところは、ヘビ皮をあえてむき出しで制作
この大胆さと武骨さが、唯一無二さ~



N氏はめちゃめちゃ喜んでくれはって、俺も嬉しいですわ~!
やっぱり「特注」はおもろい!  


Posted by 革人 at 12:10Comments(0)

2009年05月29日

PC復旧!

やっとPCが復旧というより、買い替えました
前回は○ルを使ってたんやけど、わずか二年半でぶっ壊れてさらに○ルのカスタマーセンターの対応も最悪やった
○ルに騙されました・・・

そやし今回はメーカーを変えました
世界の東芝の「DYNA BOOK」を購入
前回の○ルはデスクトップやったけど、今回はノートにした
理由はノートで十分の容量とスピードがあるから
場所もとらんし、快適やわ~
デスクでのキータッチに慣れてたから、このノートでは若干違和感
があるなぁ・・・
まぁすぐに慣れるやろ~
  


Posted by 革人 at 12:01Comments(0)

2009年05月15日

タイという国

5/9~/13までタイに行ってきた
仕事&ちょっと遊び
















大学時代の友達(サモ)とその嫁はんの三人でタイへ
サモは例の「豚インフルエンザ」を恐れてか、終始マスクを着用
内心「そんなんやってもムダやのに・・・」って思ってたわ~(笑)


仕事の内容はシークレットで!(笑)


まぁタイ(バンコク)は色々な意味でスゴイとこやわ~

















ホテルの窓からの撮影


俺から見たタイは、気温はめちゃめちゃ暑いし、料理は甘いか辛いかやし、タクシーやトゥクトゥクのオッサンは値段をおもいっきり吹っ掛けてきてウソツキやし、物価は異常に安いし、乗り物は笑けるし、渋滞はエグイし、意外と都会やし、屋台や露店だらけやし、貧富の差が異常にあるし、ミスターレディーやゲイが多いし、道路ガタガタやし、文字読まれへんし、子供の乞食は可哀想やし、雨多いし、ええヤツと悪いヤツの差が激しいし・・・などなど、なんぼでもあるわ~(笑)

















水上マーケットといって、エンジン付(手漕ぎもある)の船に乗ってお土産品などを買う所
水は濁ってて汚かったし暑かった
しょうもないもんしか売ってへんかったし、なんにも買わず
けど、おもろかったわ













































タイは「仏教の国」やから、いたるところに寺院やお坊さんがおる

















「ウィークエンドマーケット」と呼ばれる、その名の通り毎週土・日のみ開催のフリマ
ここには衣料・工芸品・飲食店となんでもあり、全部の店舗数は実に一万件以上とされ、アジアナンバーワンの規模を誇る

急に大雨が降り出し、市場では閉める店もあった

















そんな中、ビニール袋を頭にかぶり、営業を続けてるおばちゃんを発見!
やはりここでも「母は強し」か!

















色々な乗り物にも乗った
飛行機・タクシー・トゥクトゥク・バス・BTS(モノレール)・地下鉄・ボート・船(水上バス)の八種類!!!
タクシーは初乗り35B(1バーツは約3円)、BTSは20B、船(水上バス)は15B、バス(クーラーなし車)はなんと5B!!!
どれも激安!(笑)

















知り合いのタイ人・アナンさん
彼が連れて行ってくれた庶民の食堂
地元の人しか来ないと言う店

















トムヤンクン・オムレツタマゴ・野菜炒めの三品
オムレツと野菜は美味かったけど、トムは辛くてギブアップ



今回一番笑けたのは、あるタクシーのオッサンにまんまと騙されてんけど、俺の友達と「今度アイツ見つけたらシバこな」ってゆーてたらホンマにそいつ見つけて、俺の友達(サモ)がおもいっきり蹴りを2発&そいつの携帯叩き割ったことやなぁ~(笑)

やっぱり万国共通でウソはいかん!


タイの人はみんな必死で生きてるって感じた
「こんなモン、売れるんか?」っていうような粗末な物を、道端にゴザみたいなものを敷いて商売をしてる人もいっぱいおった

ボロボロの服を着て道端で物乞いをしてる子供を何人も見た
小さな缶カンを置き、両手を合わせ、何かを言いながら頭を下げている
マジで胸が痛んだ

クーラーなど存在しない鼻を突く悪臭の中で黙々と仕事をしてる人もいた

工場見学もしたが、「これ一個作って、いくらの給料なんやろ・・・」って・・・

















これはある町工場の様子
昼間やのにこの暗さが妙に印象的
みんなマジメに働いてる


日本は裕福な国やなぁって、マジで思ったわ

最後はちょっと暗い内容になってもうたけど、でもこれが現実やから



俺は革細工の店を経営している
この仕事にプライドを持って、これからもがんばろうと誓った


  


Posted by 革人 at 02:49Comments(4)

2009年05月14日

帰国

昨日の夜、無事タイより帰国しました

詳しくはおいおい日記に書きますが、とりあえずは「豚インフル」にはかかってなさそうなんで、みなさん安心してご来店ください!  


Posted by 革人 at 11:42Comments(0)

2009年05月08日

明日からタイへ・・・

明日から仕事でタイに行く
帰国は13日(水)

「デモ」と「豚インフルエンザ」には気をつけたい
「デモ」はそういう危険を感じれば逃げたらええねんけど、「豚」は防ぎようないわ・・・
マスクでは100%ちゃうし


けどまぁ、行ってきま~す!
  


Posted by 革人 at 20:00Comments(3)

2009年05月08日

リニューアル工事

我が革人もお陰様で二年目に入り、新しいことを始めようと思い、店をリニューアルすることにした

その工事の一部を公開しま~す


















棚を作ってます
サンダーでアングルに切れ込みを入れてます


















きんに君は、お客さん用のカウンターを制作
このカウンターは焼きペンや刻印を使って、オリジナルぞうりをお客さんの手によって作ってもらう為のモノ
さすがは元建築士
手際よく作業を進めていく

















壁に沿ってサンゴをまいてるんやけど、一年以上そのままやからホコリが凄かったんで、一旦全部取って新しいサンゴに入れ替えた


















完成っ!

















Tシャツの展示から、ぞうりに大変身!

















全体にはこんな感じに
まだまだこれから色々とデコレーションしていきます
清潔感があってええと思うんですが、みなさんどないですかぁ~!?  


Posted by 革人 at 19:22Comments(1)

2009年05月08日

タトゥー師

先日、知り合いのヒロコさんが彼氏と来店し、ぞうりを買ってくれた

















彼氏は「タトゥー師」

早速ぞうりに絵を描く


















うっ、うまい!!!
  


Posted by 革人 at 12:15Comments(0)

2009年05月02日

カツオのぼり

我が町・本部町ではこの時期、鯉のぼりではなく「カツオのぼり」があがる

渡久地漁港のある川の両岸をロープで渡し、大量のカツオを泳がせる


















渡久地漁港のある川の両岸をロープで渡し、大量のカツオを泳がせる


















なぜカツオなのかというと、沖縄本島では唯一この渡久地港からカツオ漁船が出るから、昔から本部は「カツオの町」として有名なんやって  


Posted by 革人 at 16:46Comments(0)